管理会社を変更又はお探しの方

管理サービスの特徴

万全のサポート体制

ご自身の大切なマンションを、快適な住まいとして、優れた資産として管理していくための管理組合。青山メイン企画は、管理組合をしっかりとサポートさせていただきます。
フロントスタッフの多くは管理業務主任者やマンション管理士の資格を持ち、管理組合の窓口として、組合運営を法的・技術的にサポートしています。管理や会計に関するご報告、総会、理事会への出席や様々なご提案に加えて、台風や地震、大雪の場合にも迅速に対応します。 管理組合と意識を共有し、共に歩んでいく。それが、青山メイン企画のマンション管理です。

徹底した品質管理

青山メイン企画は、情報セキュリティリスクに対処するため、包括的なセキュリティ管理体制を構築・監査し、継続的に運用していくためのマネージメント体系であるISMS認証を取得し、「マンションは管理で買う」の声に、目に見える信頼で応えています。
各種チェックシートやマニュアルの整備によって業務品質を標準化し、月次管理事務報告書の提出など、管理組合への報告を徹底。また現地スタッフとなる管理員には、徹底した現場主義のもと、定期的な研修によって安心してお任せいただける品質をご提供します。

安心の会計システム

管理費や修繕積立金などの徴収・保管をはじめ、収支報告、決算業務に至るまで、マンション運営に関する費用の管理をお手伝いいたします。
特に、管理組合にとって未収金は運営に支障を来たす非常に大きな問題ですが、未収者は様々な事情を抱えていることもあり、その解決は簡単ではありません。
当社では督促の経緯や結果は全て社内システム上でデータ管理を徹底し、書面・電話連絡・訪問による督促業務のほか、法律事務所への業務委託により、高い回収率を維持しており、未収による管理組合運営への影響を最小限に留めています。

資産価値の維持・向上

青山メイン企画は、定期的な建物巡回施設点検の実施により、発見された不具合には迅速に対応し、大きなトラブルを未然に防ぎます。また、定期点検を通して建物状況を仔細に把握し、建物のタイプ、構造、築年数などを問わず、長期修繕に対応した綿密な修繕計画を策定。マンションに応じた適切な工事を、適切な時期にご提案することで、責任を持ってマンション資産価値の維持・向上に寄与します。


生活快適サポート

青山メイン企画では、10年先の管理サービスを見据えて、従来型の共用部分を対象とするサービスに加え、専有部分内の生活支援サポートや、暮らしにエンターテイメントの楽しさを提供する新しい試みを続けています。
電話一本で暮らしのトラブルに対応する体制や、設備点検による便利な専有部分サービス、楽しいイベントや各種サークル活動などを通して、入居者同士の親交を深めていただくコミュニティのサポートまで、快適で楽しいマンションライフを様々な形で支援しています。